大腿骨内顆骨壊死症の加圧トレーニングリハビリ

2017/02/24

加圧トレーニング学会が加圧トレーニングにおけるリハビリの効果を発表しました。

左側大腿骨内顆内側部の骨壊がある71歳女性に対し加圧トレーニングでリハビリを行った。

初診時、杖歩行で疼痛があり、加圧トレーニング開始1~2ヶ月で疼痛の緩和がみられ3ヶ月で杖なし歩行、6ヶ月で手摺りを使用して階段歩行が可能となった。

更に、その後から3ヶ月で手摺りを使用しなくても、階段昇降が出来るまでになった。

MRIでは骨組織のリモデイングによって骨壊死領域が著明に収縮(10m×15mm)している所見が見られた。

加圧トレーニングは特発性大腿骨内顆壊死に対する新しいリハビリ方法として有用であることが分かった。

大腿骨内顆骨壊死症は、人口股関節などの手術を行わなければならないことが多いが、加圧トレーニングは血流制限下でのトレーニングにより軽い負荷にても筋肥大、筋力増強効果が期待できます。

各種疾患患者、高齢社会にふさわしいリハビリ法と言えます。

fine-bトレーニングスタジオでは、加圧トレーニング、ピラティスリフォーマー、A-yogaでトータルコンディショニングを目指すトレーニングスタジオです。

祖師ケ谷大蔵店、津田沼に遊びに来た際はお気軽にスタジオまでお越し下さい。

  • 適した運動がわからない…
  • 肩・腰などの障害で悩んでいる…

など、実施している運動の事や、
お体の事などプロトレーナーが
無料でカウンセリングします。
会員様以外でも可能です。

予約はこちら

サイトメニュー

施設提携店舗

バナー
バナー
バナー

業務提携

バナー
バナー
 

メインパートナーシップ

バナー

加圧インストラクター募集

加圧インストラクター・パーソナルトレーナーの募集です。週1回でもOK。
詳細はこちら